多くの人々が求め始めている内側からのケア。
健やかな精神はあらゆる質を高め、健全なエネルギーを拡張します。
・お客様へより上質なサービスを提供したい。
・意識の高い客層にアプローチしたい。
・健康や美容の効果を、内側からサポートしたい。
・社員の習慣改善、健康向上を図りたい。
既存の商品やサービスに、類似性や競合性が高い場合、上質な付加価値をつけること、本質からお客様と関わることで、特別な関係が生まれます。
行動や習慣や意志の力で変えようと努力しても難しいもの。潜在意識からコミットすることで、本来の目的と適う行動や習慣へと変容していきます。本質から取り組むことにより、効率的でブレない健康経営となります。
【ヘアサロン(美容室)】
ヘッドスパのコースを受けてくださったお客様に、「美髪」の睡眠瞑想をCDでお渡しすると大変喜ばれます。髪や頭皮、頭の疲れで悩まれているお客様は少なくありません。聴いてどんな効果があるのか驚かれますが、よくお休みになれたり、頭の疲れが取れるようです。髪が薄いことを気にされる女性のお客様は少なくありません。育毛など髪が健やかになるヒーリング瞑想があれば、試させていただきたく思います(リクエストします)。
【リラクゼーションスペース】
リゾート内にヒーリング・癒し系の空間を設け、アロマやサウンドでリラックスしていただけるエリアに、自由に試聴できる音響設備を置いています。美容や疲れを取る瞑想を聞くお客様が多く、自由に選んでいただいております。
【酸素カプセルサービス】
店舗の一角に酸素カプセルを設置。カプセルで体験中に、美容ドリンクなどを別途ご案内するのですが、新たに瞑想サービスを加え試験中です。ぐっすりお休みになりたいお客様が多いので、睡眠の瞑想は興味を示されますね。(幸せに深く眠る瞑想)
【整体・スポーツマッサージ店】
スポーツによる故障、慢性的な痛みでほぐしにいらっしゃるお客様に、自宅でのんびりしながら気軽に聞いてもらうようCDで提供しています。スマホのアプリをご紹介したところスポーツのパフォーマンスを高める瞑想に関心をもったお客様もいました。音を出せる場所ならCDのほうが音質は良いようです。知人のヨガインストラクターは、クラスのスタートや終わりに使えるヒーリングや瞑想がほしいとのこと、ご参考までに!
【学習塾】
試験や勉強のストレスで夜よく眠れないという子供たちが増えました。試験的に生徒たちに声をかけたところ、学年が上がるほど「短時間でぐっすり寝たい」「朝起きても、疲れている」という声が多いです。自主的に体験したいと申し出た生徒たちには体験を勧めていますが、深く休めているようですよ。
【ボディ・フェイシャルサロン】
フェイシャルパックの間に、短時間のヒーリング体験をオプション提供しています。特にアンチエイジングやデトックスは好まれます。5分程度でかなり安まれるのか、うとうとしたり寝入ってしまうお客様もいらっしゃいます。こちらで施術をメインに行っていますので、志麻さんの誘導体験にもスムーズに入りやすいようです。これから、美顔やボディのニーズにあわせたものをオリジナルで作っていただきたく思います。
〈コンテンツ提供先から、他社への導入事例〉
ウィラートラベル様(長距離、夜行バスVIP席のオーディオプログラム)
東京ガス様(お風呂に関するイベント。来場者へお風呂で体験できるプレゼントとして)
健康経営の実践は、企業・組織の規模を問わず、今後益々必要性が明らかになっていきます。
組織・企業の基盤である従業員/社員様の心身の健康、組織・企業の信頼度の向上、健やかで円滑なコミュニケーションや上質な帰属意識は、業績向上へと明らかに反映されるものです。
健康リスクを未然に防ぎ、さらに健康意欲を高めることは、生産コスト、就労パフォーマンスにそのまま比例します。
心身健やかに、仕事やビジネス意欲の高い、良質な人間性を重要視する経営は、今後訪れる顕著な社会構造の変化・変容に順応し、発展するためのゆるぎない組織力となるものです。
それは、健康で良質な経営意識の経営層であるなら率先すべき課題でもあります。
メンタルや意識レベルの【ワークショップ】【瞑想会】では、
理念や方針に沿って、または課題や問題解決のために、組織・社内のメンタル力の開拓、情緒・感性・人間力を磨く瞑想、役割や仕事力に発揮される潜在意識からのアプローチを明確にご提供させていただきます。
開催スケジュールや、個別の社内企画の詳細については、お問い合わせください。
・独自のパフォーマンス、モチベーション、能力アップ。
・意欲低下、慢性的な体調・心身不良からの回復。
・ビジネスや仕事に直接的・間接的に関連する「健康テーマ」
など、広く、クリエイティブな対応にご相談可能です。
【導入テーマ:ヘルス編】
〈安眠・快眠〉帰宅してもすぐに寝られない、夜中の眠りが浅い、ストレスで深く寝た気がしないなど、日常用途に。
〈しっかり疲れを取る〉1日の疲れを取る瞑想で、日常用途に導入。職場での仮眠室や休憩室で、疲れを取るリラクゼーションサウンドを短時間試聴(10-15分)。潜在意識が聴いていますから、体験後は、スッキリ目覚めます。
〈デトックス〉ストレスや不調が体調や肌などに出やすい体質、気質の方に。リラクゼーション作用があり、心身の免疫機能にもアプローチ。
【導入テーマ:症状編】
〈花粉症緩和対策〉国民病ともいえる花粉症。花粉症により寝られない、集中できないなどのストレス改善に。花粉症を通じて、仕事や生活に本質的な課題が見つかる場合や、アレルギーや免疫系統の誤作動を修正する働きが期待できます。
〈症状と対話するセラピー〉腰痛や肩こりなど、仕事の姿勢や習慣からくる痛みや症状に、心・内側の意識からヒーリングを働きかけます。痛みや症状に対する心がけや対処がおのずと変化し、体調不良から解放されて仕事に臨みます。
【導入テーマ:習慣編】
〈禁煙コミット〉自主的に禁煙習慣を決めている段階では、潜在意識から健康習慣に切り替えることで、安定した禁煙生活を維持します。
ストレスなどこれまでの習慣行動から喫煙の健康にある場合には、禁煙のためのリラクゼーション、ヒーリング、また寝る前に体験する「禁煙のための安眠瞑想」が簡単に継続体験できます。
【実践・継続しやすい方法で】
スマートフォンのアプリを導入し社員/従業員様の健康管理を実践するように、ヒーリングや瞑想のコンテンツ体験が可能です。
ヒーリングのポイント数やアワード数を記録することで、継続モチベーションに効果が見込めます。
社内企画の詳細については、お問い合わせください。
瞑想やヒーリングの原型は、とても長い歴史を携えています。
精神修行、自然信仰、宗教、祭り事を含めると、日本でも非常に長く民間に浸透しています。
歴史と価値観の変遷を経て、近年、ようやく日本社会の中でも企業や組織にも急激な広がりをみせてまいりました。
やや後手に感じられるものの、「しかるべき時期(タイミング・好機)が訪れたなら一気に浸透する」という日本民族特有の強みが垣間見られますね。
マインドフル・マインドフルネス瞑想が革命と呼ばれるきっかけになったのは、2014年にビジネス界の信望を集めるTIMES誌の表紙にMindful Revolution(マインドフル革命)が掲載されたから、と言われます。
そこに至るまで、かなり実践のレベルでも浸透していましたが、大掛かりに取り込む布石になったことは間違いないでしょう。
それまで、瞑想は特殊な営みや難しい修行のように思われていたものが、シンプルに誰でも行うことができ、科学的な効果・成果を打ち出していることから、一気に導入する傾向となりました。
潜在意識の観点からいえば、まさに「集合無意識」が大きく動いたタイミングです。
ある一定の意識が関心をむけると、無意識な集合体が大きな動きを示す、というわけですね。
つまり、以前と同じように「瞑想や内観は難しいのではないか?」と考えていても、集合無意識が関心を注いでいることから、おのずと関心度や成果率が高まる仕組みです。
瞑想や氣に働きかけるヒーリングは、思考や理論づけた理解は、ときに雑念となり、むしろ自身の意識を他所に背けてしまいます。
マインドフルの基本は「意識を向けること」です。
無にしたり、雑念を消すことが重要ではなく、ただ、今ココに意識がある、超集中のポイントに在るといえます。
そのための方法は、自然にかえれば、とても簡単にできるのです。
それが「呼吸」です。ただ、深く丁寧に呼吸をする・・・マインドフルの基盤です。
● 個人の人生・生活はもとより、ビジネスや特定の活動、目的をもった発展のために、ヒーリング、瞑想などを導入されると、さまざまな可能性が広がってまいります。このようなテーマのトピックを【ブログ】でご紹介させていただきます。
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